--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

07.21

うさぎの環境を整えてあげよう

まずゲージを用意しましょう。ケージには網、すのこ、牧草などを敷いてあげましょう。全体的に金網を敷いて、部分的にすのこやプラスティックマットを敷くのがベストです。金網は排泄物が下に落ちるのでうさぎさんも汚れなくてよいのですが、網目が細くないと足に負担がかかってしまい、逆効果です。
またすのこは天然素材なので足への負担も少ないのですが、排泄物で汚れた状態で使っていると足の裏を汚してしまうので、常に清潔に保つことが重要です。
ウサギが上手にトイレを使えるときや飼い主がマメに世話をしてやれるときは問題ありませんが、手入れは必要なアイテムです。
最近はプラスティックのマットがあって、洗って何度でも使えることと、衛生的に使えるところがオススメです。
また、えさ入れ、牧草入れ、トイレ用具、巣箱、おもちゃなどを与えて、環境変化に備えておきましょう。

巣箱はいいやと思いがちですが、うさぎにとってプライベートな空間も大事ですので、ぜひ、とってあげましょう。

うさぎ・ペットリンク集 うさぎの飼い方・病気リンク集 動物・飼育リンク集
スポンサーサイト

うさぎを飼うと決めたらトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。