--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

07.26

ウサギの生活サイクルと人間の生活サイクル

室内でウサギと生活するためには、まずはうさぎ本来の生活サイクルを把握しておきましょう。
このサイクルに沿って世話を行うのがベストですが、毎日決まった時間に必ず食事を与え、運動させる必要はありません。
また、うさぎは決まった時間にもらうことに慣れると、少しでも時間がずれると、食べ物や遊びを催促するようになります。ウサギ優先の生活はストレスを生むもとになりますので、一緒に楽しく過ごすには、ウサギの習性に配慮しながら、飼い主の生活を優先させましょう。

ウサギの一日は夕方から始まります。
夕方に起きて餌を食べ、活発に動き始めます。
夜から夜中にかけてが一番の活動タイム。昼間よりもよく活動します。
明け方ころに餌を食べて、また眠りはじめます。
昼間はほとんど寝ていますが、草食動物の警戒心で物音や気配ですぐ起きてしまいます。目を開けて眠ることも珍しくはありません。

食事は朝夕1日2回の餌とお水を交換してあげましょう。トイレの掃除やブラッシング、運動もさせてあげると良いでしょう。週に一度はケージの大掃除。つきに一度は爪を切りましょう。ウサギが嫌がらなければ、1週間か10日に一度シャンプー(水を使わないもの)をしてあげましょう。

うさぎ・ペットリンク集 うさぎの飼い方・病気リンク集 動物・飼育リンク集
スポンサーサイト

ウサギを飼い始めたらトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。