--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

07.28

ウサギの餌の選び方

ラビットフードもいろいろな種類のものが売られています。
各年代ごとに必要な栄養素を配合したものや、ウンチやおしっこのにおいを軽くする脱臭効果が期待できるフードもあります。
フード選びのチェックポイントは成分と形、固さです。成分は繊維質が多く、たんぱく質とカルシウムが低いフードがベストです。特にカルシウムが多いと、尿石症や腎臓、血管のカルシウム沈着を引き起こすこともあります。
パッケージ成分表の数字ができるだけ記載された商品がおすすめです。
小粒でソフトなフードは歯に負担をかけません。フードが固すぎると奥歯のトラブルがおきやすいので要注意です。
うさぎは食べ物の好き嫌いがはっきりしています。l
いろいろ試して好みのフードを与えましょう。
また、同じものだけでは飽きるので、特別なときにはおやつもあげましょう。
しつけのご褒美や病気で食欲のないときなどに食べさせてあげましょう。
あまりむやみに与えすぎてはいけません。おやつや副食には高カロリーのものが多く、食べすぎは肥満や病気のもとになるので注意が必要です。
与える量は主食の1割以内におさえ、その日はフードを与えた分、減らします。
うさぎはなれない食べ物は食べたがらない傾向があります。
しつけや体調不良に備えて、小さい頃から与えて練習しておきましょう。

うさぎ・ペットリンク集 うさぎの飼い方・病気リンク集 動物・飼育リンク集
スポンサーサイト

うさぎの食べ物トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。