--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

07.14

うさぎをどこから手に入れる?

一般的にはペットショップで買う場合と、ウサギを飼っている知人などから譲ってもらうことになると思います。あるいは専門のブリーダーと呼ばれる繁殖を専門に行っている人から直接購入することもあるかもしれません。
まず、ペットショップでは離乳前後の小さな子ウサギが売られている傾向がありますが、この時期のウサギはとってもデリケート。環境変化に弱いので体を壊しやすいのです。
十分に環境を整えてから迎え入れてあげましょう。

また、ペットショップでも不衛生なお店などは病気などに感染している場合もあるので注意が必要です。衛生的なショップで、うさぎに詳しいスタッフがいて、気軽に質問に答えてくれるお店を選びましょう。狭い場所に詰め込まれてストレスが溜まっていないことも重要ですね。
一般家庭で譲ってもらう場合は近親交配でないかを確認しておきましょう。近親交配のウサギは健康上のトラブルが起こりやすいのです。
うさぎは生後6週間で離乳し、その後2週間ほどで消化器官が安定します。できれば安定するまで母うさぎのもとにおいておくのが理想的です。生後6ヶ月ぐらいで予約させてもらい、8週間目で引き取りに行くくらいのタイミングがちょうどよいでしょう。

うさぎ・ペットリンク集 うさぎの飼い方・病気リンク集
動物・飼育リンク集

うさぎを飼うと決めたらトラックバック(2)  コメント(1) 

Next |  Back

comments

ブログにご来訪いただき、ありがとうございました。
まだ、これからうさぎを選ぶ「初心者未満」ですので、こちらのブログは本当に参考になります。

私も今、悩んでいるのは、どこから入手するかです。
小学校からもらう予定だったのですが、
希望のうさぎは子どもたちがとてもかわいがっているので、ほかのにしてくださいと言われ・・・
ペットショップはいろいろありますが、
生年月日がわからない子ばかりで。

田舎で、ブリーダーさんもなかなか見つけられず、
遠くからの空輸もかわいそうで・・・。

頑張って、縁ある子を探します。


ひろくんママ:2007/07/18(水) 10:58:43 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL


手触りがよくて、とっても可愛い♪洗えるのも嬉しいですね。ベアとセットで購入しました。赤ちゃんのために購入したのですが、自分がはまってしまいそうです。・「自慢の恋人」と呼ばれるためのいくつか 2・【7/21-8/3・横浜】チェコアニメーション親子劇場・ニコニコ動画

2007/07/23(月) 07:44:11 | 動物一般をあげる

ウサギがたくさん


癒しのしろたん人形~~手触りがなんともいえず癒されます・・・ほんとに何に変身しても可愛いです。もぉ~カワイイww待ちに待ったマスコットが再販されました♪・うさぎをどこから手に入れる?・ピンクうさぎの謎・a house guest 賓兎「せんべいくん」07/16・「権威主義的

2007/08/01(水) 13:27:01 | 動物一般をあげる

