--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

08.14

ウサギの移動は8時間以内に

お盆などで帰省するこのシーズン、皆さんうさちゃんをどうしてますか?私は車で動くので、すこし大きめのケージに入れて実家に帰ります。長くても3時間から4時間もあれば家に着くので、うさぎにとってはまだ耐えられる範囲です。
基本的にウサギはなわばりから離れるのを嫌がる動物なので、環境変化は苦手。でも小さいときからドライブをするなどして慣らしておくと、外出のストレスにも耐えられるようになります。外出のときには、ウサギを移動用のキャリーケースに入れて、車にのせ、停車したときに餌や水をあげます。移動中に餌や水がこぼれるとよくないので、ケースには入れないように出しておきます。移動中は接地面が安定しないので、うさぎも食べたり飲んだりしません。移動時間が長くなるようならば水分の多い野菜を入れておくのも良いでしょう。
移動中はなるべく休憩をとってあげるようにするのが良いですが、うさぎの絶食タイムリミットは8時間なので、途中で餌や水をとりたがらないようならば、8時間以内に目的地に着くように気を付けましょう。キャリーケースではなく、ケージだとリラックスして移動することができます。
なお、うさぎは電車では手荷物扱い、飛行機では貨物扱いです。飛行機では別料金を払って貨物として預けます。

うさぎ・ペットリンク集 うさぎの飼い方・病気リンク集 動物・飼育リンク集

スポンサーサイト

うさぎの豆知識トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。