--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

08.16

うさぎのトイレのしつけ

ウサギを飼い始めて最初にするのはトイレしつけでしょう。
ウサギトイレしつけはそれほど難しくありません。
うさぎは排泄を決まった場所でする習性があるので、ほとんどのウサギトイレを置いただけでそこでするようになります。
ポイントはトイレの置き場所と形です。
排泄をするときには無防備な状態になるので、背後や横から天敵が襲ってこない安全な場所をトイレに選びます。
ケージを壁側において、トイレはその隅っこに置くようにしましょう。
一番自然なのは、家のケージに入れたとき、最初に排泄した場所にトイレをおくようにします。
そこでしないようならトイレを別の形のものに変えたりして対応します。
基本的にあまり高さのあるトイレはうさぎは好みません。ウサギが簡単に入れる高さのものを選びましょう。

いろいろなタイプのトイレを試してみてもダメならば、ケージの中でしてくれればいいやくらいのおおらかな気持ちでいましょう。

うさぎ・ペットリンク集 うさぎの飼い方・病気リンク集 動物・飼育リンク集
スポンサーサイト

うさぎのしつけトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。