--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

08.17

ウサギのトイレと抱っこのしつけ

ウサギをケージの外で遊ばせる場合もトイレはケージに戻ってするように習慣づけをしておきます。ケージの扉は開けておき、いつでもトイレに戻りたいときは戻れるようにしておきます。
いつもイヤイヤケージに戻るようなシチュエーションだと、ケージに戻りたくなくなってしまいます。ケージが自分にとって安全で楽しい場所だと思わせて置きましょう。遊びが終わってケージに戻るときにはおやつや食餌を用意して自分から入りたがるように仕向けます。
また長い時間ケージの外で遊ぶ場合やケージのトイレで失敗する場合は、ケージの外に外用トイレを置いておきましょう。

また、抱っこすることもしつけの一つです。
高いところに上ってしまったウサギを下ろすとき、ケージに戻すとき、獣医師の診察を受けるとき、健康チェックをするとき、ブラッシングなどの手入れのときなど、ウサギの安全と健康を守るために抱っこは欠かせません。嫌がって暴れるようだとさらに危ない事態を招いてしまいます。
基本的にウサギは、母親に抱かれて育つ人間やサルと違って、うさぎの行動には抱っこというパターンがありません。そのため慣れるまでは嫌がると思いますが、小さなときから抱っこに慣らしておきましょう。

うさぎ・ペットリンク集 うさぎの飼い方・病気リンク集 動物・飼育リンク集
スポンサーサイト

うさぎのしつけトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。