--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

08.19

ウサギを呼べばくるようにしつけよう

まずは名前を教えてあげましょう。ウサギは自分の名前を覚える頭の良い動物です。名前を覚えたら飼い主のもとにやってくるようになります。
ウサギと楽しい暮らしができるよう、名前を覚えさせます。
ウサギの好きな食べ物と名前の音を関連付けると早く覚えます。
ダメなパターンが「○○ちゃん、ダメ!」と名前を言って叱ること。
名前で叱ると、うさぎは自分の名前が「ダメ、叱られている」の意味だと勘違いしてしまうので、せっかく覚えた名前をいやがるようになってしまいます。

良いやり方は、
最初にラビットフードを10粒ほど入れたフタのできる缶を用意し、ウサギの前で缶を振って音をさせます。
そして缶からフードを出してうさぎに少し与えます。
缶を振りながら「○○ちゃん」と名前を呼びます。
こちらを向いたら、またフードを与えます。缶を振ったあと名前を呼んでフードを与えてもいいでしょう。
数回繰り返したら、今度はウサギから離れた場所で缶を振りながら名前を呼びます。
うさぎがフード目当てに跳んでくるようになったら今度は缶を振らずに名前だけを呼び、来たら必ずフードを与えます。
何度も繰り返していると、フードのごほうびなしでも、名前を呼んだら来るようになりますよ!

うさぎ・ペットリンク集 うさぎの飼い方・病気リンク集 動物・飼育リンク集

うさぎのしつけトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

