--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

07.15

ウサギと一緒に暮らせる動物

他の動物同士だと相性がありますが、ウサギ同士の場合はあまりオススメできません。オス同士を一緒に飼うとテリトリー争いが勃発して常に大喧嘩になります。ケージで分けたとしても相手の存在が気になって、安心してくらせません。
また、メス同士になっても出産や子育てのためのテリトリーを確保しておこうと本能的に思うので、これも仲良くできません。まれに、同じ親で育った姉妹で仲良く暮らせることもありますが、あまり期待できないでしょう。
といってもオスとメスを一緒に飼ってしまうとどんどん子供が出来てしまいます。ウサギのメスは常に発情しているので、1年に何度も子供が生めます。出産するとオスを疎んじますし、そうでなくてケージを分けていると、交尾したい本能をムリに抑えさせることになりストレスになります。
避妊や去勢をすればお互いの本能の部分が抑えられて飼いやすくはなりますが、やはりウサギは多頭飼いには向きません。
また、子供のペットとしてのうさぎはあまりオススメではありません。子供はウサギをかまいすぎたり、乱暴に扱ったりとウサギにとっては迷惑でストレスに感じることの方が多いでしょう。

うさぎ・ペットリンク集 うさぎの飼い方・病気リンク集
動物・飼育リンク集
スポンサーサイト

うさぎってどんな動物?トラックバック(0)  コメント(1) 

Next |  Back

comments

こんにちは♪
ご訪問ありがとうございました^^
うさぎ同士、なかなか同居までは難しいようですね。
我が家のうさ夫婦はいつでもどこでも一緒、病院へ行くのも一緒ですが、
うさぎメインのその病院でも「珍しい!」とびっくりされました。
そんなに難しい事だったのかぁと逆にびっくり(爆
♂の方をまだ赤ちゃんのうちに迎えたので、
既に成熟を迎えていた先住者の♀を母のように、姉のように慕ったのが
同居が成功したコツだったのかもしれません?(♂去勢済みです~)
この子達は今では逆に、離れているとストレスを感じているようです(笑

それではこれからも、どうぞよろしくお願いします^^

ぽぽ:2007/07/18(水) 10:30:01 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

