--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

08.21

ケージをかじるうさぎのしつけ

ケージをかじるウサギの気持ちは単に退屈しのぎです。
かじるからといってケージから外に出すと、それを覚えて出たくなったらケージをかじるようになります。外に出さずに無視しつづければあきらめます。
でも一度ケージをかじることが習慣になってしまうとケージをかじることで歯を痛めてしまう可能性もあります。心配な場合は、ケージの内側にベニヤ板などを張ってガードすると噛んでも大丈夫になります。
また、人間にマウンティングをする(交尾の姿勢をとる行動)のもただの遊びです。
特に性行動や上下関係の確認というわけではありません。
人間へのマウンティングは不安やたいくつの現われで、反応すると面白がってエスカレートします。止めるためには無視するのが一番。無視されるとつまらないので、他の遊びを探すようになります。
これが習慣にならないように、ストレスがたまらないよう、時間をかけて遊んでやったりむやみに叱ったりしないようにしましょう。

うさぎ・ペットリンク集 うさぎの飼い方・病気リンク集 動物・飼育リンク集
スポンサーサイト

うさぎのしつけトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。