--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

08.22

食器をひっくり返す・おしっこをかけるうさぎのしつけ

食器をひっくり返したりするのはおかわりをねだっているときが多いです。ひっくりかえしたり放り投げたりします。またギーといった声をあげる、暴れるなどいろいろな手段でねだりますが、どれも人間の注意を引くための行動です。
おねだりに答えておかわりを与えるとまたおねだりを繰り返すようになります。うさぎが派手な行動をしても、ちゃんと食餌を与えているならば反応しないこと。無視が一番の解決法です。
また、おしっこをかけるのは縄張り意識の表れです。
去勢をしていないオスのうさぎは室内の壁、家具、飼い主にまでおしっこをかけるスプレー行動をします。これはおしっこをかけることで自分のなわばりを誇示しようとするオスとしての本能です。スプレー行動をやめさせるには去勢をするしかありません。
去勢をすると9割以上のうさぎがスプレー行動をやめますが、まれにいたずらとして面白がってしているうさぎもいます。
その場合は完全に治すのは難しいでしょう。

うさぎ・ペットリンク集 うさぎの飼い方・病気リンク集 動物・飼育リンク集
スポンサーサイト

うさぎのしつけトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。