--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

08.25

爪を切りましょう

伸びすぎたは切ってあげましょう。
野山を駆け回っていれば自然に磨り減るつめも、室内で飼っていると必要以上に伸びすぎてしまいます。伸びすぎたは危険です。じゅうたんやケージにひっかかりパニックをおこしてをはがしてしまったり、足を床につけられないので、指が変形してしまうことがあります。
ブラッシングの際に様子を見ながら、1~2ヶ月に1回程度をきります。
動物病院でも切ってもらえますが、抱っこのしつけをして子うさぎのときから慣らしておくと家庭でもできます。最初は一日に1本づつ切ることからはじめます。
誤って血管を切って出血させてしまっても、あわてて大声をだしてうさぎを怖がらせないよういにしましょう。落ち着いて出血部分に指を当てて止血して、オキシドールなどの消毒液を塗ります。うさぎがパニックになってあばれると出血がひどくなってしまいます。切りは人間用ではなくペット用のものを使います。の中には血管が通っているので血管を切らないように注意して切ります。

うさぎ・ペットリンク集 うさぎの飼い方・病気リンク集 動物・飼育リンク集
スポンサーサイト

ウサギの飼育法トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。