--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

07.16

ウサギと他の動物とを一緒に飼う場合

ウサギと犬、猫などその他の動物と一緒に飼うとウサギと犬、猫などその他の動物と一緒に飼うとどうなるのか心配ですよね。お互いが幸せにいられるように、他の動物との相性も知っておきましょう。
ウサギと犬・猫>
本来、犬や猫にとってはウサギは狩りの対象です。仲良くしていることもありますが、ウサギは本能的には恐怖を感じているのではないかと思います。
とはいえ、最初の出会わせ方を工夫すればお互いストレスない形で迎え入れることも可能です。
まずは先にウサギがいる状況で後から犬や猫を迎えましょう。もともと優勢な犬・猫が先にいると、どうしても犬・猫の立場のほうが上になってしまい、ウサギとなれるのに時間がかかったり、難しかったりしがちです。ウサギのほうが先にいれば、犬・猫のほうが新入りですから、犬・猫も飼い主が可愛がっているウサギを仲間と考えて、害がないとわかれば仲良くしてきます。
しかしこれも個体差があり、どうしても狩りたいという本能が抑えきれない犬・猫もいますので、その場合は一緒に飼うのはちょっと難しいでしょう。
また、仲良くしているようでも、犬・猫はどこかで狩猟本能を抑えて接しているところがあります。何かの拍子にそれがでて、ウサギに被害が及んでも責任は飼い主にあります。犬・猫の前で放す時にはめを離さないようにしましょう。

<ウサギとモルモット>
ウサギとモルモットの場合は、共通の感染症の危険性があります。ウサギは平気でもモルモットに感染させてしまい、命にかかわる肺炎になる可能性もありますので、近くで飼うのはオススメできません。
<ウサギと鳥>
ウサギと鳥の場合は、大きな鳴き声をだすインコやオウムと一緒だと、ウサギがその声に驚いてストレスをかんじるかもしれません。
<ウサギとフェレット>
また、フェレットは肉食獣なので、ウサギを仲間とは感じません。ウサギも怖がることが多いので、一緒に飼うのはオススメできません。

うさぎ・ペットリンク集 うさぎの飼い方・病気リンク集
動物・飼育リンク集
スポンサーサイト

うさぎを飼うと決めたらトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。