--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

09.12

ウサギに食べさせてはいけないもの

毒性の強いものはもちろんNGなのですが、気がつかないうちに与えてしまいがちな食べ物には注意しましょう。
まず毒性があるとして与えるべきでないのは
・ジャガイモの皮と芽。緑色になった部分や芽にはソラニンという毒性物質を含みます。
・生の大豆(消化も悪くて、赤血球に悪い毒素があります。)
・アボカド。アボカドは動物に対して毒性があるものとして有名です。アボカドには薬効成分があって人間にとっては葉の抽出液には利尿作用、肝臓浄化、血圧降下作用などがあり、樹皮や葉には胃腸障害や呼吸器疾患の治療などに使われるとされています。
果肉は毒性はないですが、脂肪分が18.7%もあって大変脂肪分が高いので、ウサギには向きません。
・ほうれん草は野菜の中でも硝酸が多く、カルシウムの吸着を妨げるシュウ酸も含まれています。これもウサギには向きません。
・ピーナツの殻やトウモロコシも良くありません。
・ネギ、タマネギ、ニラなどネギ類。赤血球を破壊する成分が含まれているので与えないで下さい。
・刺激の強すぎるもの。辛味の強い野菜や香辛料など
・人間の嗜好品。お酒、コーヒー、ジュースなど
・人間用に加工された食べ物。
・お菓子やクッキー。小麦粉などの穀類で作られたものはでんぷん質が多くて、腸内で異常発酵する場合があります。
・チョコレート

これらのものは与えないように注意しましょう。

うさぎ・ペットリンク集 うさぎの飼い方・病気リンク集 動物・飼育リンク集

ウサギの飼育法トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

訪問&コメント有難うございました☆
うさぎを飼われてるんですね♪
可愛いだろうなぁヾ(≧∇≦)〃
犬がたくさんいるのでうさぎは
飼えないのが残念だけど
大好きです(≧∇≦)♪

U・ェ・Uσワンッ

ジア:2007/09/13(木) 16:45:22 | URL | [編集]

うちにはアボカドの木があって、
その青葉を高齢のうさぎがてともおいしく食べているので、とても心配になりました。。。うちのうさぎは野生の本能が強く毒性のあるものは基本的に食べないのですが、もし毒があるようであればただちにやめさせたいので。。。どこでそのような情報がのっていたかなど、詳しく教えていただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

パセリ:2007/11/18(日) 22:15:16 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

