--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

09.15

うさぎの食べ物~牧草など

うさぎが最も多く食べることになる食べ物が牧草です。牧草は草食動物にとって最適な餌の一つです。十分な繊維質を取ることはうさぎの健康のためにもとても重要なことです。種類を選べば食べ過ぎても問題がなく、旺盛な食欲も満たしてくれる万能食といえます。もともと食べていたものに近いものを食べることはウサギを精神的にも落ち着かせてくれます。
牧草には多くの種類がありますがほとんどがイネ科とマメ科も植物です。
代表的なものにはイネ科のチモシー、マメ科のアルファルファがあります。
イネ科は葉っぱがとがっているのが特徴です。水分は少なめでタンパク質も少なく、粗繊維が増えます。この傾向はマメ科でも同様ですが、よりイネ科のほうが顕著です。寒地でよく育つものにチモシー、オーチャードグラス、イタリアンライグラス、メドーフェスク、などがあり、暖地でよく育つものには、バミューダグラス、スーダングラスなどがあります。
その他には、エンバク、大麦、ライ麦などが実る前の葉や茎も牧草として与えることができます。低タンパクで高繊維のイネ科の牧草は、成長したウサギの日々のえさとしては最適です。

うさぎ・ペットリンク集 うさぎの飼い方・病気リンク集 動物・飼育リンク集
スポンサーサイト

うさぎの食べ物トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。