--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

09.17

うさぎの食べ物~牧草タイプと選び方

牧草には「○番刈り(○番牧草、○番草)」といった区分けがあるのを見たことが無いですか?そのシーズンの最初に収穫するのが、一番刈り、刈り取られたあとに、再び成長したものを収穫するのが二番刈り、次が三番刈りとなります。一般的には刈り取り回数が少ないほうが栄養価が高く、(種類やその年によっても異なりますが)刈り取る回数が多いほどやわらかいものができるため、巣材に利用するなら後者の方が適しているようです。二番刈りがウサギに最適とする文献もあります。
また、牧草を選ぶときには次のような点をチェックするとよいでしょう。
●緑の部分が多く、茶色や黄色の部分が少ないこと。
●香りがよく、カビくさくないこと
●触ってみると弾力があること
●細かな葉のクズが多くないこと
●虫がわいていないこと
●タンパク質補給として与えるなら、葉の部分が多いこと。
●しっかりと乾燥していること。
●店舗での扱い方がきちんとしていること。(商品の回転がよい、日なたに陳列していない・・・など)
せっかくよい牧草を購入しても、保存方法が悪いと牧草の質が落ちてしまいます。場合によってはウサギの健康を損ねることもありうるので、保存にも気を使いましょう。
開封したら、使用後はしっかり密封しましょう。密封できる容器に移すのが理想的です。開封したら乾燥剤をいれて保存し、日の当たらない涼しい場所に保管しましょう。

うさぎ・ペットリンク集 うさぎの飼い方・病気リンク集 動物・飼育リンク集
スポンサーサイト

うさぎの食べ物トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。