--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

10.01

うさぎ用サプリメントの種類と効能2

その他にもいろいろなサプリメントや栄養補助食品があります。
<タンパク質分解酵素>
おもにパイナップルに含まれるプロメライン、パパイヤに含まれるパパインはタンパク質分解酵素で、パイナップルの場合は熟れた果肉に、パパイヤの場合は木の幹から出る樹液と若い実に含まれるものです。毛球症への対策としてよく知られています。これはたまった毛を分解するのではなく、毛を固めているタンパク質やでんぷん質を分解する効果があります。パイナップルはジュースとして与えるのが一般的です。与えるときは無添加の100%生ジュースを与えましょう。
パパイヤは、ドライフルーツ、天日干ししたもの、錠剤、ペレットに配合したものなどがあります。加熱処理によって分解酵素は破壊されますから、できるだけ生に近いもののほうが効果は期待できるでしょう。
とはいえ、タンパク質分解酵素は過剰に摂取するべきものではありません。実際に毛球症を発症した場合、これらを与えることだけで治すことは考えないでください。普段から繊維質の多い餌、ブラッシング、適度な運動が重要だということを忘れないようにしましょうね。

うさぎ・ペットリンク集 うさぎの飼い方・病気リンク集 動物・飼育リンク集
スポンサーサイト

うさぎの食べ物トラックバック(0)  コメント(1) 

Next |  Back

comments

-:2008/12/01(月) 07:25:34 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。